枚方市の痛くない治療を目指す歯科医院。優しい歯医者さん

〒573-1115 枚方市東船橋2-150-1

枚方市東船橋/ふくい歯科医院

HOME | 予防歯科

ふくい歯科医院の予防歯科

お口の健康維持=予防歯科

一度、歯の機能を失ってしまうと、入れ歯やブリッジ治療、インプラントなどの治療で元の機能に戻るとはいえ、本来の自分の歯には到底、かないません。だからこそ出来るだけ抜かない、削らないという治療を心がけていますが、当歯科医院では、歯周病や虫歯などに対して、お口の状態を良好に保つために予防(メインテナンス)が重要だと考えています。また、歯肉炎や歯周病といった病気へは持続的な観察と治療が必要ですし、虫歯などに対しては、早期発見・早期治療が一番だとも言われています。当歯科医院では3~4カ月に1~2回ほどで行います。口腔内の環境がととのっている場合は6か月に1~2回で行い、1回当たりの時間は30分~60分程度となっています。

毎日、気を付けて歯磨きしていても、歯と歯茎の隙間には、歯磨きでは綺麗にならない、汚れが溜まっていきます。そういう汚れや磨き残しから出来た歯垢や歯石は虫歯や歯周病の原因になります。
最近では、歯周病は全身の健康にも影響するということが分かっています。定期的に歯をクリーニングすることで、そのリスクは大きく減少されますので、是非、当歯科医院の予防歯科にお越しください。

当医院の予防歯科Menu

枚方市歯科/予防歯科

TBI(ブラッシング指導)

ふくい歯科医院では、患者様に必要に応じて歯磨き指導を行います。
TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科衛生士などによるブラッシング指導のことを言います。毎日、患者様ご自身で行う歯磨き(ブラッシング)は、お口の健康を維持し続けるために非常に重要となります。ですから、患者様ご自身に正しいブラッシングを身につけて頂き、歯や歯の隙間のプラーク(歯垢)を出来るだけ残らず、綺麗なお口の環境を保って頂くようにしていきます。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略です。日本語にすると「プロによる専用器具を使った歯のお掃除」といえます。毎日の歯みがきでは落としきれない汚れを、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具や材料を使って歯や歯の隙間を綺麗にすることで、プラーク(歯垢)が付きにくくなります。PMTCに使われる器具は、先端がシリコンゴムなどの素材で、痛みを感じることは少なく、汚れによる歯の黄ばみが落ちるので、歯の見た目も白くなります。
PMTCの効果には、歯槽膿漏、口臭の予防、知覚過敏、虫歯の進行抑制などがあげられます。

歯間ブラシ

歯と歯の間、隙間は歯ブラシが届きにくく、磨き残しも多くなってしまいます。歯間ブラシを使用し、綺麗にしておきましょう。

お子様の予防歯科Menu

フッ素塗布

歯の表面を保護し虫歯になりにくくしたり、歯の再石灰化を促すといった効果のあるフッ素。このフッ素を歯の表面に塗ることで、丈夫な歯を作ります。ですので、まだ歯が完成しきっていないお子様にとても有効な虫歯予防といえます。最近では、フッ素配合の歯磨き剤やうがい薬も販売されはじめていますが、歯科医院で扱うフッ素は、市販のものよりも濃度が高く、より効果が期待できます。また、ご自宅で行える市販の物でも、ジェルタイプの物やスプレーの物など様々なタイプが販売されています。

シーラント

奥歯の表面には、くぼみや歯の溝がありますが、ここが綺麗に歯磨きできていないと、くぼみや溝に汚れが溜まります。それを防ぐため、特殊な樹脂をくぼみや溝に詰めつめ、歯の表面を平らにすることで、むし歯を予防します。そのためシーラントも、生えたてのお子様の歯を守るために有効な方法だと言えます。
シーラントは材料が樹脂製なので年月が経つとすり減りますが、削りかすが体内に入ってしまっても害はなく安全ですので、お気軽に当歯科医院までご相談くださいませ。

予防歯科の流れ

ステップ1:初診

口腔内診査(お口の状態を確認していきます)
レントゲン検査(お口全体もしくは痛いところを撮影します)